The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
泥棒
2005-04-25 Mon 03:15
私は生まれて初めて警察にて事情聴取なるものを受けた。
理由はこの日の朝のこと。
私の携帯電話が無くなったことから始まる。


実は私2月中旬に引越しをし、マケレレ大学の近くにある学生向けのホステルに住んでいた。
このホステルは女性専用で私以外は、皆マケレレ大学の学生。どの部屋も2人部屋で私はウガンダ人のAnnetという女の子と部屋をシェアしていた。


ホステルの入り口にはアスカリと呼ばれるガードマンが24時間常駐していて、セキュリティーもしっかりしているはずだった。
ところが・・・。25日。私はこの日休日で、朝はいつもより1時間半遅く7時半に起床。この前の前の晩から、ルームメイトのAnnetは実家へ帰っていて、彼女の友人のサラという大学生が部屋に泊まっていた。


私は洗濯をするため同じ階にある洗面台で洋服を洗っていた。約20分後、部屋に戻ると枕元に置いていたはずの携帯が無くなっている。(ウガンダの大学生は、日本と同じように約90パーセントの学生が自分の携帯を持っている。ウガンダで大学に行けるということは、裕福なのだ。)


私の携帯電話は、今年1月下旬に友人のカナダ人が自国へ帰るからと、もらったものだった。 
「どこへ置いたかな」と辺りをくまなく探すが、見当たらない。
そこで寝ているサラに、私の携帯電話を、知っているかと尋ねる。勿論彼女は、知る筈もなく・・・が、彼女がいうには、私が洗濯をしている間、誰かがドアをノックする音を聞き、寝ぼけ眼で男の人が入り口に立っているのを見たと言う。


ところがそれ以上はあまりに眠かったため、覚えていないという。
「知らない人が立っていたら、普通そこで起きるでしょ?」と言いたくなったが、彼女は昨晩遅くにホステルへ戻ってきて疲れていたから仕方ないと思うようにして、「間違いなく泥棒がこの部屋に入ったんだ」と確信した。
泥棒の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | ウガンダでの生活
Rakaiの状況・第二弾
2005-04-07 Thu 03:14
総人口約2300万人のウガンダでは、エイズで亡くなった人の数が200万人。さらに200万人が感染中と言われている。

そして約250万人(人口の約11パーセント)の子供たちが片親、あるいは両親をエイズで失っている。
感染経路は性行為によるものが約70-80%、母子感染は世界のHIV感染状況では約5-10%と言われているが、アフリカ諸国では貧困が原因で30-40%にのぼる。(輸血、薬物常用者による注射針の共用が約3%)


他に現金収入を得る手段のない女性たちの売春は、エイズと深く結びついているのだ。Rakaiの街中には、夜8時にもなれば、どこからともなく沢山の売春婦がやってくる。コンドームありが5000シリング(約320円)。コンドームなしが20000シリング(約1300円)と値段は4倍にも跳ね上がる。コンドームをつけないまま性交をする度、HIV感染という危険に身をさらすことになる。
Rakaiの状況・第二弾の続きを読む
別窓 | ウガンダ・ラカイ地区
Rakaiの状況・第一弾
2005-04-02 Sat 03:08
ウガンダの南西部Rakaiで生まれ、両親も兄弟も親戚も皆Aidsで亡くした6歳の女の子は、涙を流しながら歌を歌ってくれた。

HIV AIDS is a killer (HIV AIDSは殺人者だ) HIV has affected Mom and Daddy (HIVがお母さんやお父さんを襲った)
They want the government to introduce a policy of abstaining so that they don’t lose their parents and relatives with children at the tender age.
(HIVを避ける手立てを教えて欲しい。そうしたら、両親も、親戚も失わずにすんだのに・・・」

What we should do at the moment is to turn to God for help because we have not seen any one willing to assist us.
(私たちが今すべきことは、神様に助けを求めることだけ。私たちを助けてくれる人は、今までに見たことがないから・・・)

Yet,it is God who created us, please God take care of us. AIDS is a killer. 
(この世に生を与えてくれた神様、どうぞ私たちを助けて下さい。AIDSは、殺人者です)
Rakaiの状況・第一弾の続きを読む
別窓 | ウガンダ・ラカイ地区
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。