The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
AUの首脳会議
2006-01-31 Tue 23:57
アフリカ連合(AU)の首脳会議が23日、24日にスーダンで開かれた。
 どんなことが話し合われたのか。
 これまでこの会議の議長は、世界的に有名なナイジェリアのオバサンジョ大統領。しかし、この度、オバサンジョ大統領はこの職を退くことが決まっていて、新議長が選ばれることになっていた。普通、議長の交代に当たっては、首脳会議開催国の元首が新議長になるのが通例だったが、今回はスーダン国内の人権問題が理由で、反対国が多かったため、この議題が会議の中心話題に・・・。
 勿論、話し合うべき話題なことは分かる。でも、せっかくのアフリカ人による、アフリカ人のための開発会議だというのに、終始、その話題になってしまったことには疑問を感じる。アフリカの政治指導者による、アフリカの再生への活発な議論が聞きたかった。貧困、エイズ問題、紛争の撲滅・・考える、そして実行せねばならない問題は山積しているはずだ。この機会を建設的に活用してもらいたかった。
 (ちなみに後任は、コンゴのサスヌゲソ大統領が選出された)
別窓 | アフリカのニュース | コメント:0 | トラックバック:0
空からのとんだ贈り物
2006-01-28 Sat 23:24
 10日ぶりの日記です。私の周りでは、インフルエンザが流行していますが、皆さん大丈夫ですか。
 今週は、痛いスタートでした。
先週末、東京では雪が降り、私の家の近くでも3センチくらいの雪が積もりました。でもその翌日からは一気に晴れ!!
すっきりした青空が広がり、太陽に反射する雪がぴかぴか光っていて綺麗でした。でも暢気に眺めているのもつかの間、最寄駅までの道を歩いていた時のこと。ある家の屋根から、雪の塊がどーんと落ちてきて、見事私の頭に命中したのです。何?と思う間もなく、痛みが頭に走りました。あれから5日経った今も、頭にはたんこぶが・・・。(これで少し頭が良くなってればいいのですが・・)
 今年の冬は例年になく、大寒波。記録的な大雪に直面している地方も多いし、雪による被害も相次いでいます。まだ1月。これから寒さがますます厳しくなるのかと思うと、春が本当に待ち遠しいです。
追伸・ブログにコメントを書いてくださった皆様。返信の仕方が未だ分かっていないため、コメントの所にアドレスを書いてくださると嬉しいです。
 
別窓 | 徒然なるままに | コメント:5 | トラックバック:0
募金報告
2006-01-18 Wed 22:24
 ウガンダのラカイ地区「孤児院・兼・職業訓練所」建設プロジェクト。皆様のおかげで少しずつ、募金が集まってきました。
現在37万8000円です。本当にありがとうございます。目標金額まではまだ長い道のりですが、これからも少しずつ活動していきたいと思います。
 ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。又随時報告させていただきます。

みずほ銀行、自由が丘支店(普)1015045 
「ウガンダの子供たちへ」

今後ともよろしくお願いします。
別窓 | 寄付のお願い | コメント:4 | トラックバック:0
地球の歩き方
2006-01-15 Sun 17:22
郵便ポストを開けると、ダイヤモンドビッグ社からの大きな封筒が入っていました。宛名は私の母宛て。母が中を開けると「地球の歩き方・東アフリカ06-07版」が出てきました。そう、思い出しました。母は私がウガンダにいた時、地球の歩き方を持ってウガンダにやって来たのですが、「ウガンダの記事が少なすぎる」と文句を言っていたのです。旅行中色々な所を見て回るにつけ、「この場所は、後で投稿しよう」と張り切っていました。今まで投稿などしたことがない母ですから、きっと日本へ帰ったら忘れるんだろうな・・なんて思っていた私。
 でも母は、ウガンダ・ケニアを旅行し日本へ帰った後、すぐにお薦めのスポットや、国内の情勢などについてのコメントを、編集部宛てに送っていたのでした。(私は昨日初めて知りました。)
 ということは、この本の中に母の投稿文が掲載されているのだろうと、私たちはウガンダのページを隈なく探したのですが、一向に見つかりません。そこで、きっと沢山の情報を送ったから、本をプレゼントしてくれたのかなと勝手に結論付けていました。
 しかしその後よーく他の国のページを見ていると、ケニアのとあるレストランの所に、匿名希望で母が書いたという3行のコメントが見つかったのです。母によれば、ウガンダの情報を書いた後、最後に追伸でケニアのレストランのことを記したそう。まさかそちらが使われるとは・・
 残念ながらウガンダのページは前号と同じくらいの情報量でしたが、こういう投稿って送ってみるものですね。
別窓 | 徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0
世田谷線
2006-01-08 Sun 17:23
下高井戸に行く用事があって、初めて世田谷線に乗りました。この世田谷線は、三軒茶屋ー下高井戸を結ぶ路面電車なのですが、住宅街をゆっくり走って行きます。電車のスピードがとにかく、ゆっくりなのです。信号があれば、車と一緒に止まります。窓から見える景色も、生活臭がたっぷり。人間の生活の中を走っているような感じです。
 そしてびっくりしたのが、切符売り場がなく、改札で駅員さんに直接お金を払うこと。どこまで乗っても一律130円。
時間がのんびり流れているこの電車は、乗るだけでちょっとした旅気分を味わえて、まさに癒しの沿線です。
別窓 | 徒然なるままに | コメント:1 | トラックバック:0
A HAPPY NEW YEAR
2006-01-06 Fri 16:29
新年明けましておめでとうございます!まだまだ至らぬところが多いと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。2006年が、皆にとって幸せな年になりますように。

別窓 | 徒然なるままに | コメント:1 | トラックバック:0
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
