The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ウガンダまであと少し
2007-08-24 Fri 02:27
 ウガンダ行きまであと少し。8月に入り夏休みには突入したものの、
レポート・レポートに追われていました。さすがにウガンダで宿題はやりたくないからなあ・・。

 ようやく全てのレポートが書き終わり、一昨日から慌てて予防接種を受けたり、持っていく荷物を詰めたりしています。搭乗の際に、預けられる荷物は20キロ以内なんですが、毎回体重計を持ち出しては、20キロを超えないように苦戦しています。

 今回のウガンダ行きにあたり、デザイン文房具と郵政グッズを扱う「分度器ドットコム」さん(http://bundoki.com)からいくつかの文房具をいただきました。梱包も丁寧にされていて、感謝です。また、私の家の近所に住む小学生や中学生も、文房具を持ってきてくれました。ありがとうね。

  070825_0033~001.jpg

 
 今回は主にラカイ県に滞在するため、子どもだけで住んでいる遺児を中心に、いただいた鉛筆・色鉛筆などを渡せれば・・と思っています。

 ウガンダの首都近郊にいる時は、ブログ更新できれば・・と思います。でも、しばらくご無沙汰になるかも・・しれません。また後日、まとめて日記をアップさせていただきます!
別窓 | 徒然なるままに | コメント:1 | トラックバック:0
結婚式
2007-08-14 Tue 10:05
 真夏の太陽が降り注ぐ週末、友人の結婚式が行われました。その友人とは、私の大学時代からの親友で、MUKWANOの活動の発起人の1人でもある聡子です。聡子とは、これまで数えきれないくらいの時を一緒に過ごしてきました。

 共に笑って喜んで、時に涙し、驚いたり、怒ったり・・。様々な場面で感情を共有してきた友人の結婚式、自分のことのように胸がいっぱいになりました。
        miyako.jpg


 実は2人の出会いは、MUKWANOの活動が縁でした。

 2人が初めて出会った時のこと、今でもはっきりと覚えています。聡子は彼のことを特になんとも思わなかったようですが、私は2人のこれからを、びびっと予感してました。(こういう勘だけは、何故かすごく冴えてるんです)。

 結婚式当日は、ますます美しさを増していた聡子。ぴかぴか輝いていました。披露宴の終盤では、新郎から新婦へのサプライズで、これまで
遠距離中にメール交換をしていた約2200通のメールが製本になってプレゼントされました!
 
 私は披露宴の司会をさせていただきました。MUKWANOメンバーの文子、
前田ちゃんもスピーチをして、会場の笑いを誘っていました!!

 結婚式の夜、ベルセウス座の流星群が夜の空に輝いていて、星が大好きな聡子のことを、空までもが祝っているように感じました。
これからもお幸せに★

     wedding.jpg

別窓 | 徒然なるままに | コメント:2 | トラックバック:0
ほおずき
2007-08-09 Thu 08:44
 祖母が仏壇用のお供え物に・・と買ってきたほおずき。時間が経ったので、「ほおずき風船」、20年ぶりくらいに挑戦しました。

      070731_2119~001.jpg

 
 ほおずきの中の種を抜いて風船状にし、口に入れて音をならします。小さい頃、よく母と祖母が実演してくれ、感激していました。その度に私も試みようとするのですが、上手く音が鳴らなかったんです・・・。

 上手くいけば、笛のように音が鳴るんですが・・。祖母のアドバイスでは、ほおずきを少し乾燥させた方が、中味を出しやすいのだそう。で、成功する確率が高くなるとか・・。

 小さい頃は「大人になったら出来るようになる」と信じていたけれど、結局大人になった今も変わらず、出来ませんでした・・・。

 代わってもう1枚。 cat.jpg

        (名前:エル)
 CMのナレーション撮りで訪れたスタジオ。ここには4匹の猫がいます!ここの猫たち、とにかく人懐っこいんです。人が動くと一緒に移動。常にすりすり身体を寄せてきます。(さすがに、録音中は猫が近づけないようになっています)。名前を呼ぶとやってくるし、誰かが帰る時は寂しそうな目で入り口までお見送り・・・。猫ってもっと気ままじゃなかった!?とても楽しいスタジオでした。


別窓 | 徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
