The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
びっくりすること
2009-01-28 Wed 10:03
イギリスに来て驚くことが色々ある。
ー郵便事情
 郵便発祥の地と言われているらしいイギリス。だけれど、郵便物が届かないことがある。これ周りでも数人の友人から聞いたので、郵便事情かなり悪いようだ。私も9月に母が送ってくれた日本からの小包がまだ届いていない(というより残念ながら、すでに紛失しただろう)。他にも、こちらが知らないだけで、もしかすると誰かが送ってくれたはずの手紙などが届いていないという可能性も無きにしもあらず、ということか? :-(

ー食事情
 イギリス人の家庭に招かれることが多いのだけれど、食事はシンプルだという感想は前から持っていた。で、聞いた所によるとある新聞社が一般のイギリス人家庭ではあまり料理をしない!という記事を随分前に出したそう。調査したアンケートによれば、イギリス人家庭の98%が普段どういった料理をしているか?のアンケートで、6品しか作っていないことが判明した。作る料理は、スパゲティーボロネーゼとかローストチキン、カレー、ソーセージなどがあげられたらしい。

 どうしてここまでバラエティが少ないのか?と言えば「面倒だから」、「料理の仕方を知らないから」。勿論、どこまでこの調査が正しいかは分からないが、そうかも!?と思ってしまう場面に色々出会っている私。。。例えば。Coventryに住む知人の家庭には2人の小学生がいる。私はこの家庭に5日間ホームステイをしたことがあるのだけれど、滞在中2人の学校へ持って行くというランチボックスは、キュウリとツナが入ったサンドイッチ1枚とキットカットのチョコレートバー、オレンジジュースという組み合わせがほとんどだった。友人に聞いたら、「これが一般的なランチボックスの中味!」と教えてもらった。学校でも給食があるが、選択制で給食にする場合はお金を払わなくてはいけないし、値段の割に大して美味しくないと聞く。

 イギリス国営の医療機関であるNHS(ナショナル・ヘルス・サービス)に盲腸で入院をしたという友人の友人の話。食事だけがひどかったという感想。何がひどいか?って、手術をした翌日の昼食に「インドカレー」が出てきたそうな。勿論、手術跡も痛いし、さすがに手術後インドカレーを食べる元気も沸かず。。。栄養士さんって病院にいないのかな?と素朴な疑問。

ー病院事情。
 これもNHSの話。NHSは基本的に診療は無料なので、事前に予約をとり診察時間は約10分と制限があるらしい。深夜、かなりのお腹の痛みに苦しんでいた友人は、救急センターに問い合わせ、すぐに病院に行きたいという旨を伝える。が、電話に出た担当者は、患者で一杯なので、明後日来て欲しいと言われたそうな。勿論、プライベートの病院に行けば良いのだけれど、プライベートの場合はけっこうなお金がかかるとのこと(私は行ったことがないので、いくらくらいなのか?見当がつかないが)。


 私も実は喉の痛みでNHSに行った際、「お~ひどいわね」と言われ、「Tunes」を買って下さいと紙に書かれたので、てっきり薬を処方してもらったのかと思ったら、ラズベリー味のキャンディーBOXだった :-)

 って書いていたら、なんだかマイナスなことばかり。驚くことも多いけれど、前向きに沢山のイギリスの顔を見ていきたい。(でも、病気にはかかりたくないと強く思っている)。

 でも良いなぁと思うことも色々あって、例えば大型スーパーマーケット。サービスカウンターのテーブルは車いすの方やお年寄りの方の為に、低く作られているし、目が見えない方の点字の案内やパンフレットなどはよく見かける。また、お店などでも車いすの方用のトイレがあるし、バスには1番前の席に車いす用のスペース(and ベビーカー用)が設けられていて、バリアフリーが進んでいる印象を受けることしばしば。

 他にも色々あるので、また次回に~。




別窓 | イギリス | コメント:0 | トラックバック:0
風邪
2009-01-24 Sat 09:53
あまり風邪をひかない私が、しばらくダウンしていた。しかもこの風邪、太刀が悪い :-( 最初に頭痛、その後全身が鈍く重くなり、最後は喉にきた。喉がイガイガし始めたかと思うと、今度は声がかすれ声になり、ほとんど出なくなった(涙)。ここまで声が出なくなったのは、初めて。

こんな時、なんだか日本が恋しくなる。あったかいお風呂に浸かりたい。梅干しの入ったお粥が食べたい、と思っても作る元気も沸かず(材料はあるのにも関わらず)。

あとは喉が回復するのを待つだけ、ということ数日。たっぷりのハチミツとレモン汁を一個分絞って、熱湯を入れてmix。このドリンクを飲んでいたらようやく治った~でも油断は禁物。しばらくは必要以上に暖かくしつつ大学に行きたいと思う。



別窓 | イギリス | コメント:0 | トラックバック:0
サハラ砂漠
2009-01-15 Thu 03:47
2009年の始まりはモロッコで過ごした。

「サハラ砂漠で見た朝日」。

それまで真っ暗だった空が次第に明るくなってきて、砂漠が徐々に赤みを増していく。寒さをしばし忘れて、ただただその姿に圧倒された。それから、砂漠があんなにも静かなことに驚き、とても幻想的な夜明けに、神聖な気持ちになるのだった。

IMG_2512.jpg

IMG_2526.jpg


私の大好きな本、「星の王子さま」もサハラ砂漠が舞台となっている。

「砂漠がきれいなのは、どこかに泉を隠しているから」。

「一番大切なものは、目に見えないんだよ」。

という言葉がある。この美しい砂漠は、大切なことを一杯教えてくれる気がした。


IMG_2531.jpg

と同時に、厳しいであろうと裕に想像できるこの自然の中で、ひっそりと営みを続ける人たちに敬意の念を抱くのだった。


別窓 | 徒然なるままに | コメント:6 | トラックバック:0
2009年が明けました。
2009-01-11 Sun 11:27
 随分遅くなりましたが、2009年が明けました。今年もどうぞ宜しくお願いします。

IMG_2625.jpg

 (モロッコの港町:Essaouira)。
別窓 | 徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
