The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ウガンダのドキュメンタリー番組
2007-02-03 Sat 21:18
ウガンダ共和国のエイズ遺児に焦点をあてたドキュメンタリー番組が、2月10日14時ー15時、テレビ西日本で放送されます。
 去年9月、テレビ西日本の取材スタッフと共に、私は再びウガンダ共和国を訪れました。(この時の日記は、http://blog.mukwanojapan.com/?eid=251392に書いています)。ウガンダ共和国のエンテベ空港に降り立ち、首都・カンパラへ向かう途中、初めてウガンダに来た取材人は、皆一様に「高層ビルがあるんだね」と、緑の中にそびえ立つ、高さ20階建て以上のビルに、まず驚いた様子でした。ウガンダの都市の風景は、年々刻々と変化しています。特にここ数年は、インターネットカフェが首都のカンパラでは至る所にお目見えし、高級ホテルや各レストラン、ショッピングセンターなど大型小売店の進出、車の大渋滞など、近代化の波が押し寄せてきていることを感じます。
 と同時にこのカンパラの一角では、ストリートチルドレンや物乞いをする人々の姿が消えることなく、このカンパラの一つの風景となってしまっています。
 取材では、このカンパラから北西に約8キロいったナンサナ村や、東へ約7キロ・センブリのスラム街の小学校、南西に約200キロ離れたラカイ県などを訪れました。ラカイ県のリャントンデ地区は、私たちムクワノが今年6月に「孤児院と職業訓練所」を建設着工する場所でもあり、私が一昨年ウガンダに滞在中、ウガンダ共和国が持つ「闇」を強く感じた場所でもあります。これまで、ウガンダ以外にルワンダやケニア、タンザニアなどの周辺諸国を訪れたことがありますが、アフリカ大陸は沢山の不条理を抱えた大陸だと思います。特に子ども達はこうした「不条理」や「差別」と戦い、生きていました。生きることの安全が脅かされている中、未来を担う子ども達がどうなるのだろうかと危惧することもありました。
 取材では、ウガンダ共和国の保健省や国家エイズ委員会へのインタビュー、売春をせざるおえない女性の姿、そして沢山の子どもたちの声を聞きました。ぜひご覧ください。


blog23.jpg

  (ラカイ県)

20070203212800.jpg

   (ナンサナ村 ASHINAGA UGANDA・レインボーハウスの前で。取材中の一コマ)
スポンサーサイト
別窓 | Mukwano | コメント:2 | トラックバック:3
<<ウガンダからの届け物 | ウガンダ←イギリス→日本便り | 東野 圭吾著「手紙」>>
この記事のコメント
放送を拝見しました
 現地のボランティアの方々との温度差というか、向かっている方向は同じであるのに考え方や受け止め方に生じるちょっとした行き違いというか、改めてコミュニケーションの難しさを痛感しました。
 未来を担うべき子供たちの現状を考えたとき、決して遠い国の話で終わらせてはいけない―そう強く思います。
 これからもいろいろな局面で様々な事が起きるかもしれませんが、とにかく今年の12月には新たな一歩が踏み出せるのですね! 永谷さんはじめムクワノに携わっておられる皆さんの思いは必ず通じると思います。
 非常に微力で恐縮ですが、これからも応援させてください。
 (事後報告で申し訳ありませんが私のブログでも紹介させていただきましたことをお許しください。)
2007-02-10 Sat 16:03 | URL | 猫吉 #tb9DrLsA[ 内容変更]
拝見しました
果敢に頑張っておられる姿を見て、様々な事を改めて考えさせられました。とてもじゃないけど僕には真似できません…。一人ではなく周りのみんなの協力は不可欠ですよね…。
体には気をつけてください…
2007-02-10 Sat 21:17 | URL | K.T #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ウガンダウガンダ共和国(ウガンダきょうわこく)、通称ウガンダはアフリカ東部の国。首都はカンパラ。ケニア、スーダン、コンゴ民主共和国、ルワンダ、タンザニアに隣接する内陸の国である。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。.wik …
2007-02-10 Sat 04:37 『世界の国々』
ウガンダウガンダ共和国(ウガンダきょうわこく)、通称ウガンダはアフリカ東部の国。首都はカンパラ。ケニア、スーダン、コンゴ民主共和国、ルワンダ、タンザニアに隣接する内陸の国である。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。.wik …
2007-02-11 Sun 18:29 『世界の国々』
エイズ後天性免疫不全症候群(こうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん)は、ふつうは英語名 ''Acquired Immunodeficiency Syndrome'' の略称でAIDS(エイズ)と呼ばれ、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染症。HIVは免疫機能の発動に必要なCD4+ T細胞と …
2007-02-27 Tue 08:41 リサの部屋
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
