The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遅ればせながら・・・。
2008-01-15 Tue 21:16
 2008年が明けました。年末から身の回りで色々なことがあって、長らくブログを更新できずにいました。すみません。
 いやー。年末に限ったことではなく、去年は本当に色々なことがありました。個人的なことでは久しぶりに学生に戻りました。会社員として働いていた時は、レールがしっかりとひかれていて、そのレールの上を歩いていた自分。心地よくもあり、でもどこかでこのままで良いだろうかって悩んだり。あの頃のことを、最近になって懐かしく思い出します。人生ってちょっとした出会いだったり、きっかけで大きく変わる。今年は、10年後、20年後になりたい自分になれるように、自分の心と頭を磨きたいと思っています。といっても私の場合はマイペースで、回転も人一倍遅いので、ちょっとずつですが・・。

 そして皆さんに支えられ、協力をいただきながら2007年12月にウガンダのラカイ県にエイズ遺児の生活保護と教育支援を行うMUKWANO HOMEが完成しました。HOMEにはまだまだ沢山の課題、難題がありますが、困難な中にも少しの希望が見えてきたような気がします。HOMEに入る31人の子ども、そして学校に通う他の沢山の子どもたちが、希望を持って生きられる場所、教育を受け新たな選択肢を得られる場所となりますように。
 一筋縄にはいきません。時間がかかることも確かです。でもこれまでと同じくMUKWANO HOMEもMUKWANOも少しずつでも前進していければなあと思います。

 2008年最初に私の元に届いたウガンダからのメールには、子どもたちの様子が綴られていました。ウガンダ国内、通常1月末までは学校がお休みのため、MUKWANOの学校部門も同じく、2月頭から始動予定です。このため、子どもたちはHOMEの農作業を手伝ったり、完成したHOMEの掃除を毎日懸命にしているそうです。それと、ボランティアスタッフの元で、空いた時間にはアルファベットの練習も・・・。今度ウガンダに行く時に、子どもたちの様子を見ることが楽しみです。

 ケニアの大統領選のことも書かれていました。去年末に実施されたお隣の国・ケニアの大統領選では、現職のキバキ大統領が勝利したと発表されましたが、これに関して不正が明らかになっていて現地では数多くの暴動が発生し、多数の犠牲者が出ているのです。ケニア国内のガソリンがなくなり、ウガンダのガソリンも不足、または高値になっている状況です。子どもたちの蚊帳や部屋に置くランプなどを購入してカンパラ(首都)からラカイに移動しようとしてくれた友人も、結局先週までガソリン高騰のため、動けず仕舞でした。
 キバキ大統領は、国内がこんなに混乱をしているのに、自分の非は一切認めていない。何よりケニアの指導者たちがきちんとした対応をとり、これ以上犠牲者が出ないことを願います。
 2008年、皆にとって幸せな年、笑顔が溢れる年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
別窓 | 徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0
<<オコのwedding party | ウガンダ←イギリス→日本便り | 飛行機雲>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
