The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
水問題
2008-03-31 Mon 23:17
 「水」

 ウガンダの首都近郊に住んでいた2004年。ホームステイをさせてもらっていた家には、水がなくて往復20分かけて水汲みに行っていた。重さ10キロ以上あるジェリカンと呼ばれるタンクを運ぶのは、本当にしんどく一仕事で、通常20分の道が何時間以上にも感じた。当時は、この距離をすごく長く感じていたが、地方に行けば水汲みに1時間以上かけて行う家も多いことを知った。

 HOMEがあるRakaiのサマニャの丘。ここから1番近いため池は、片道約20分。往復40分の道は、坂や舗装されていない道なき道が多いため、1度水汲みに行くと、ジェリカンを持ってHOMEに戻ったころ、手全体ががくがくし、足が瞬く間に筋肉痛になる。ただ、このため池はいつも水があるとは限らず、ない時は往復2時間かけて川に水汲みに行く。乾期にこれらの水汲み場が干上がってしまった場合は、半日以上かけて湖へ。

 水は私たち人間が生きていく上で決して欠かすことができない。でも世界には、特に開発途上国と呼ばれている国に生まれる子どもの半数近くは、安全な水を確保できない家庭に生まれている。
 このサマニャの丘でも、生活水の確保はいつも切実な問題であった。

今まではこの丘にある1つのタンクで、子どもたちは雨期に降る雨水を使って生活していた。しかしこの2月から、HOMEに併設の学校に約180人の子どもが勉強しにくるようになって、1つのタンクだけでは全く足りない状況が出てきた。

 又、今回の滞在で、近くのため池や川の水が、以前よりも更に茶色く濁っていることを知った。子どもたちが水浴びをしているのも、飲料水も、衣服を洗うのもこの水を使っているのだ。HOMEに来て数日間、私は子どもと一緒に水浴びをした。翌日もその次の日も、私のお腹と背中に、複数の赤い斑点が出来ては広がっていく。原因ははっきり分からないが、あの茶色く濁った水からという可能性もある。。。

     fetching water


      water.jpg

      drinking water


 料理をする時は、この水を沸騰させて使っているが、それにしても元の水があまりに汚れていて、衛生的とはいえない。井戸については、前より聞き取り調査をしていたが、安全な水がどこにでもある訳ではなく、またラカイ県の土木局によれば、このサマニャの丘近隣の村は、掘っても安全な水が出る可能性は、かなり低いとの後向きな意見。水源を探すのは、果てしなく大変な作業になるよとのコメント。地域の人たちの中には、やはり家にタンクをつけて雨期にたまった雨水を利用している人もいる。でも結局貧しい人たちは、タンクを買う余裕なんてなく、汚ない水と共に生活せざるおえないのだ。
 
 やるせない気持ちになる。水が汚染されれば、その打撃を1番に受けるのは、貧しい人の中の、もっとも貧しい人たち。
 私たちMUKWANOはなんとかこの水問題に対処したいと考え、まず代替案としてMUKWANO HOMEに数個のタンクの設置を考えている。これからも近隣の村のことも視野に、真摯にあきらめずに水問題に取り組んでいきたい。

 
別窓 | Mukwano | コメント:2 | トラックバック:4
<<協力隊の皆さんありがとうございました。 | ウガンダ←イギリス→日本便り | 携帯ストラップの作成>>
この記事のコメント
本当にやるせないですよね。
私たちが当たり前のように使っている水がどれほど貴重なのか・・・
真剣に考えていかなければいきませんね。
2008-07-23 Wed 17:54 | URL | Bee #-[ 内容変更]
【動画】手島優 ダークラブ レイプ!!
【動画】手島優 ダークラブ レイプ!!
 学生時代、ジュニアオリンピック候補生に選ばれた実力を持つ水泳で鍛え抜かれた1メートル65、B95W56H86の肉感ボディーをビキニでさく裂。2年半前に台北の国際イベントで、「最も美しい理想的なバスト」に輝いたIカップ巨乳は絶品だ。


http://tejimayu.blogspot.com/


 肝心の手島優ですが、明らかに偽乳ですね。
昔のDVDとは全然胸の形が違っていて、不自然な張り、
周囲に寄るシワがシリコンの特徴です。


http://tejimayu.blogspot.com/
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
“魔性の女”奥菜 恵が衝撃的な自叙伝を引っさげて芸能界に復帰する。昨年5月に所属 …
【暴 露】奥 菜恵 タ トゥ ヌ ードで 芸 能 界 復 帰!! http:// …
2008-04-14 Mon 16:31 奥菜恵【画像・動画】
“魔 性の女”奥 菜 恵が衝 撃 的な自 叙 伝を引っさげて芸 能 界に復 帰す …
2008-04-21 Mon 15:34 話題のこの人
“魔性の女”奥菜 恵が衝撃的な自叙伝を引っさげて芸能界に復帰する。 昨年5月に所属事務所を離れ、休業していた女優奥菜恵(28)がフォ... …
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
