The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アフリカの真珠-ウガンダ
2008-05-26 Mon 08:25
 日本新聞博物館で行われた講演会、無事終了しました。今年1月にウガンダで青年海外協力隊の活動を取材された神奈川新聞の真野記者、テレビ神奈川の村岡記者、JICA横浜の島野さんと一緒に、お話をさせていただきました。

 内容も自然、観光、食、子ども、教育、エイズ問題、動物などと多岐に渡りました。
ウガンダではサッカーが大人気で、MUKWANOホームスクールに通ってきている子ども(特に男の子)の間では「将来サッカー選手になりたい」という子も多いのですが、ウガンダの世界ランキングは約200カ国中、90位前後だそう。これまでワールドカップの出場経験はないウガンダ。でもサッカーは国内1番人気のスポーツで、去年のワールドカップの予選では、ウガンダに交通手段としての電車はないのですが、貨物列車を使って臨時列車が走ったんですって。
知らなかったです。

それから、横浜の動物園ズーラシアとウガンダの野生生物教育センターとが、技術協力を結びウガンダから数人の方が、ズーラシアに来て研修を受けるそうです。
ウガンダにもすでにズーラシアの職員の方が協力隊として活動をされているとのこと。

 他にも話は尽きませんでしたが、私自身も知らないウガンダを色々知ることができました。
ありがとうございました!!

 それから、会場にいらっしゃったお客さん、皆さんすごく熱心に聞いて下さいました。質問も盛りだくさんで、講演が終わった後も色々と声をかけて下さり、感謝です。ウガンダにいらっしゃった元協力隊の方、モザンビークで活動をされている方、主婦のキルトグループでキルトを途上国に送っていらっしゃる方、これからウガンダに行かれる方などなど、沢山の出会いがありました。

 思い出に残る1日。TICADに向けて、横浜は盛り上がっています。

 
スポンサーサイト
別窓 | アフリカのニュース | コメント:4 | トラックバック:0
<<イギリス行き | ウガンダ←イギリス→日本便り | TICAD>>
この記事のコメント
はじめまして
こんばんわ!
今年より協力隊でウガンダへ行くことが決まり、情報収集していましたところ、このブログに出会いました。わたしにとっては、まだ未知の国・ウガンダですが、とても楽しく読むことができ早くウガンダの大地を踏みしめたい気持ちでいっぱいになりました!ありがとうございます!
わたしは、これからウガンダを知っていくことになるのですが、これからも情報交換等で交流していけたらな・と思っています。よろしくお願いします!
2008-05-27 Tue 00:23 | URL | michiko #RjW47l3k[ 内容変更]
michiko様
 コメントありがとうございます!ウガンダに行かれるんですね。ウガンダのどちらでしょうか?これからも宜しくお願いします!!
2008-05-27 Tue 21:16 | URL | yuka #-[ 内容変更]
ウガンダ
お返事ありがとうございます!
わたしは協力隊の「医療機器」という職種で行くのですが、ソロティ県の病院に派遣される予定です。
もともと、ウガンダは希望していなかった国・だったのですが、ウガンダを知るにつれて今はウガンダがヨカッタ!と思っています。ウガンダ便り、楽しみにしています!
2008-05-28 Wed 21:05 | URL | michiko #RjW47l3k[ 内容変更]
michiko様
ソロティですか?ぜひウガンダに行かれてからも、色々教えてくださいね!
2008-06-05 Thu 01:22 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
