The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イギリス行き
2008-05-26 Mon 09:11
 7月頭からしばらくイギリスに行きます。このブログに書くのは初めてですが、イギリスの大学院の修士課程(MA in African Peace and conflict studies)に入ります。

 2005年にウガンダでの滞在を終えて日本に帰ってきた時、実は初め海外の大学院の進学を考えていました。アフリカの問題や平和学の分野でイギリスやアメリカの大学院のいくつかは歴史もあり、研究も充実しているからです。でも金銭的な問題からあきらめざるをえず、去年4月に日本の大学院に進学しました。

 でも、2006年杉並区の中学校に行った時に、ある奨学金について教えていただく機会があったんです。今の大学入学前に申請をし、今年3月に最終的な結果が出ました。申請から実に1年かかったわけですが、イギリスでの勉学の機会をいただくことができ、嬉しいです。

 とはいえ、今所属している大学で勉強できたことも(って、まだ修了していませんが)本当に良かったです。一緒に勉強している学生の皆からは一杯助けてもらい、色々なことを教えてもらいました。そして所属の先生。入学前は教授って近寄りがたいのではと思っていたのですが、私が教えてもらっている先生方はそんなこと一切ありません。かなりお世話になっています。

 最後にイギリスに行くと、ウガンダが、アフリカ大陸が地理的にぐっと近くなります。
MUKWANOの活動も勿論続けていきますので、今後とも宜しくお願いします。

 
スポンサーサイト
別窓 | 大学院 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ODAの倍増 | ウガンダ←イギリス→日本便り | アフリカの真珠-ウガンダ>>
この記事のコメント
大きく飛躍してください
2006年の中学校・・・チャンスって、どこにあるか本当に不思議です。

ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。セレンディピティという単語がありますが、人生って何がきっかけで変わっていくか分からないものですね。

大きく飛躍して、世界に羽ばたいてください。応援しております。
2008-05-26 Mon 15:31 | URL | F.F #-[ 内容変更]
F.F様
 本当ですね。中学校でのボランティアに呼んでいただき、ありがとうございました。あの時に伺っていなかったら、イギリス行きもなかったかもしれません。これからも宜しくお願いします。
2008-05-27 Tue 21:19 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
