The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ODAの倍増
2008-05-29 Thu 01:10
 アフリカに対する政府開発援助(ODA)を2012年までの5年間で倍増する方針が決まった。アフリカ大陸には1日1ドル以下で暮らさざるを得ない貧しい国も多い。問題も多い。重債務貧困国42カ国のうち、33カ国はサハラ以南のアフリカに集中する。だから助けを必要としている人がいることは確かだと思う。

 でも、ODAが倍増されて恩恵を受けるのは一体誰だろうか。本当に必要な人の所に、これらのお金はどのくらい届くだろう?もっとも困難な環境に生きている人達の元へそのお金が届くとは思えない。

 ニジェールでは国会議員の80%が教育を受けていない商人で、飢餓になった時、真先に食料の買い占めを行ったのは議員たちだった。民主国家と言っている赤道ギニア、選挙の度に野党の政治家が逮捕され、大統領が絶対的な権利を奮う。国民の約6割は貧困に喘いでいると言われている。
このような中で、日本からのODAを上にいる人間が搾取してしまう可能性は大いに考えられる。

 アフリカ大陸は、多くの不条理を抱える大陸だと思う。じゃあ、私が出来ることって何?と考えると、私はこれまで通り、小さいけれど出来ることをしっかり続けていきたい。

スポンサーサイト
別窓 | アフリカのニュース | コメント:6 | トラックバック:0
<<コンサートに向けて! | ウガンダ←イギリス→日本便り | イギリス行き>>
この記事のコメント
国は違えど同じスタンスで
じゃあ、私が出来ることって何?と考えると、私はこれまで通り、小さいけれど出来ることをしっかり続けていきたい。

素晴らしい考え方だと思います。
私の良く訪れるネパールも、国王を追放してしまったり、めちゃくちゃな事になってしまっておりますが、最後のお言葉通り、私も同じスタンスで行こうと思っております。地味な事を積み重ねていくしかないのでしょうね。世界には不条理ばかり・・・だから正していくのです。
2008-05-30 Fri 11:08 | URL | F.F #-[ 内容変更]
それが大事よね
小さいけれど出来ることを続ける!!
それが大事だよね。
しかも、一番難しい!!
ずっと、応援してるよん。
コンサートも楽しみにしてます。
また当日あいましょう!!
2008-06-02 Mon 14:33 | URL | I #-[ 内容変更]
F.Fさま
はい、ネパールの活動もまた聞かせくださいね。これからも宜しくお願いします!
2008-06-05 Thu 01:26 | URL | yuka #-[ 内容変更]
Iちゃんへ。
ありがとうね。コンサートも来てくれること、嬉しいです!!会えるのを楽しみにしています。
2008-06-05 Thu 01:28 | URL | yuka #-[ 内容変更]
考えることから始まる
確かにODAに関しては問題が多いですね。
仮にその国の上層部が搾取しなくても、日本の商社がその国のODA予算を当てにして公共事業を行い、日本に還流させるという問題もありますし、
そもそも果たしてただお金を提供することが彼らの自立心の阻害要因にならないかという問題もありますよね...
(もちろん、適正な価格での日本企業からの役務提供には問題ないとは思いますが)

う~ん...難しい。

ただ、言えることはみんながそれぞれの立場でさまざまな問題を考えることが大切のような気がします。

まあ、王道はないんでしょうね。
あったら、頭のいい誰かが考え出しているでしょうから。

当たり前ですが、みんなが考えるということから始まるような気がします。
そのためにムクワノが情報発信をしてくれることは非常に意義深いと思います。
ありがとうございます。
2008-06-07 Sat 01:34 | URL | ほりまり #-[ 内容変更]
ほりまり様
こちらこそコメントをありがとうございます。無関心ではなく、1人1人が考えていくことー本当に大切ですよね。これからも宜しくお願いします。
2008-06-14 Sat 00:16 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
