The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イギリス到着
2008-07-10 Thu 04:00
 先週イギリスに到着してから、毎日が慌ただしく過ぎていきます。私が住んでいる所は、Bradfordというイギリス北部の田舎町で、ロンドンからは電車で約3時間の距離にあります。夏というのに、寒い。朝雨が降っているかと思えば、昼には太陽が出てきて、また夕方には雨、etcと天気は目まぐるしく変わります。気温は10度から17度を行ったり来たりしていて、寒いのが苦手な私はすでに、長袖3枚を着込んでいます。風が吹くと本当に寒くて、冬が思いやられます。

 でも、街中から少し離れると、本当に素晴らしい田園風景に出会うことが出来ます。緑が眩しいくらい。奨学金をいただき、この街で1年半学ぶことに出来るようになったのですが、イギリスに滞在中ホストカウンセラーを務めて下さるジェフさんは、イギリスのことを色々と教えてくれます。イギリスでは、天候の話題をすることが多く、天気によって行動が左右されることはほとんどないそう。このことに関しては、pre-sessional courseの先生も同じことを言っていました。

 今は色々見て回りたくて、外出していることが多いのですが、これから寒さが厳しくなるにつれ、室内にいることの方が多くなりそうな予感。勉強するにはもってこいの環境と言えるのかも!?。。。

 

スポンサーサイト
別窓 | イギリス | コメント:6 | トラックバック:0
<<PCトラブル | ウガンダ←イギリス→日本便り | アートセッション>>
この記事のコメント
もうそちらなんですね。
ブログにおじゃまします。もうそちらに着いたのですね。
コンサートの時は、いろいろご配慮いただき、ありがとうございました。福岡は最高気温が今日32度までいきそうです。蒸します、ここ2~3年で亜熱帯化したみたいに、スコールみたいな雨だったり・・。そちらの様子、また近況を楽しみにしています。夏がいいのかしら?また連絡くださいね。中田紀子
2008-07-11 Fri 11:19 | URL | kiko #.9dIHFk.[ 内容変更]
久しぶりに投稿します。博多の人間です。

ウガンダの事が最近よくマスメディアに、取り上げられる様になりましたね。
NHKの番組で、ウガンダの様子を放送していました。日本テレビ日曜日の夜8時からの「世界の果てまでイッテQ」でもウガンダの様子を放送していましたよ。

前までは、ほとんどマスメディアに取り上げられなかったウガンダが最近は、よく紹介されています。これも、永谷裕香さんの影響でしょうか?

イギリスに行かれたんですね。元同僚のマッキーもロンドンで新婚生活をされていますね。結構苦労している様ですよ(ブログで知りました)
イギリス人(イングランド)は、日本人をあまり、よく思っていませんので永谷裕香さんも苦労するかもしれませんよ。(いらん事でした)
お体に気をつけて、イギリス生活をエンジョイして下さい。

施設には、パソコンを設置する予定は無いのですか?
子供達がパソコンを使いこなせる様になると、非常に良いと思いますが、どうなんでしょうか?(まだ、そうゆう段階では無いですか?)

日本とウガンダの関係が、より近く、深くなる事を願っています。失礼します。



2008-07-13 Sun 11:05 | URL | 博多の人間 #-[ 内容変更]
あらら
いってらっしゃいをいう前に、もう到着でしたか。

African Peace and conflict studies のなかで、旧宗主国の目から見たウガンダを知るのも、戦略として非常に重要だと思います。

将来はウガンダから飛躍して、アフリカを救う ユカ・ナガタニ になっていそうな気がしてきました。
2008-07-16 Wed 00:47 | URL | アルゼンチンジジイ #n4tKdH7M[ 内容変更]
中田さんへ。
先日は久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです。短い東京滞在中、コンサートにお越しいただき、ありがとうございました。日本は真夏日が続いていると聞いています。どうぞ夏ばてなどされませんように。
2008-07-24 Thu 05:28 | URL | yuka #-[ 内容変更]
博多の人間さま
ウガンダはここ最近、日本のメディアによく取り上げられていましたね。(私の影響ではないですよ)。先日、藤城先輩がロンドンに住んでいらっしゃる事を聞きました。
 ウガンダの施設で今後パソコンの導入は考えていますが、立地が地方の村で丘の上にあることから、簡単にはできないようなんです。今後の課題の1つです。
2008-07-24 Thu 05:36 | URL | yuka #-[ 内容変更]
アルゼンチンジジイさま
 そうですね。イギリスから見たウガンダ、また他のアフリカ諸国を見てみるのは、とても興味深いと思っています。日本の大学の図書館に比べると、こちらの方が書籍や資料などは遥かに充実しています。
2008-07-24 Thu 05:39 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
