The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
驚くこと色々
2008-07-28 Mon 07:23
Bradfordに来て色々驚いたことがあります。
まずはアジア(特にパキスタン出身)の人が非常に多いこと。それから街を歩いていると、次に中東の人をよく見かけます。第2次世界大戦後に、繊維産業に従事するために沢山のパキスタン人がやってきたそうです。
 だからなのか、Bradfordにはカレー屋さんが20軒以上あります。先日、一緒に授業を受けている皆で初めてカレーを食べに行きました。このお店のカレーは日本人学生の間で比較的評判が高く、学生であれば15%のディスカウントを受けられたり、ファミリーナンと言う巨大ナンがあるのです。噂によれば、ヨークシャー州のカレー屋の中でも、1番大きいナンを食べられるお店なんだとか。(でも誰がどうやって調べたんだろう。。。)

 2つ目に驚いたことは、大学の寮の中、また一般家庭ではゴミの分別をしません。これ、地方自治体によって異なるらしいですが、Bradfordの寮はゴミを全く分けません。聞くところによれば、ようやく最近になって大学のメインbuildingに分別用のゴミ箱が出来たそうです。でも、寮の中はどのゴミも同じ袋に入れるように言われる始末。やはり抵抗があります。スーパーに行く時も、エコバックを持っている人ってほとんど見かけません。先日アラブ系のスーパーに行った時のこと。野菜はそれぞれ量り売りなので、ビニール袋が野菜の下に大量に置いてあるのですが、それを使わずにレジに野菜を持っていったんです。そしたら、レジの店員さんにキュウリ、タマネギ、ナス、それぞれビニール袋に入れるように注意されました。イギリスって、エコに関して随分と進んでいるイメージがあったのですが、私が見る限り、また私の住んでいる場所ではあまりそう感じないです。

 3つ目は、電車が急にキャンセルになること。パソコンをチェックしてもらいに、Manchesterのapple storeに行った時のこと。最寄り駅で往復のチケットを購入し、帰りの電車の時刻まで調べて行ったのに、帰り道、Manchester駅で出発予定時刻になっても電車が来ない。おかしいなあと思って、駅員に聞いた所、キャンセルになったとのこと。で、40分後にまたBradfordまでの電車が来るから待っていなさいと言われ、待つこと40分。そうしたら同じ駅員さんに「残念だけれど、またこの便もキャンセルされたよ。今日Bradfordまで直行で行く電車はこの後も全てキャンセルになった」と笑いながら言われました。

 結局、行き道は約1時間の道のりが、帰りは2カ所で乗り換えて、約2時間半かかって帰宅。ここでは電車の時刻はあてにならないということが分かりました。

 さて私のパソコンですが、ようやく明日大学内のPC Clinicで見てもらうことになりました。Manchesterのapple storeに行く限りは、このパソコンに何の問題も見られないとのこと。大学のネットワークシステムと相性が悪いor 何かが接続を遮断しているのだろうとアドバイス。でもその「何か」を教えてほしかった。。という訳で明日原因が判明し、パソコンが問題なく使えることを願っています。このPC clinic、毎週水曜日の午前中しかオープンしていないので、2週間前に予約してようやく明日予約がとれました。Bradfordも時間がpole pole(スワヒリ語でゆっくりの意)のようです。


スポンサーサイト
別窓 | イギリス | コメント:6 | トラックバック:0
<<雨時々晴れ、のち曇り | ウガンダ←イギリス→日本便り | PCトラブル>>
この記事のコメント
my bag
to:yuka

Hello!How are you ?

はじめまして。
突然のコメント、失礼します。

日記、拝読しました。
所変われば・・・とは良く言ったものですね。

イングランドは(というかヨーロッパは殆ど)環境先進国だろうという、根拠のない観念を私も勝手に持っていたので、yukaさんの文を拝読する限り、そうでもないんだなと思いました。
どの国や街にいても、自分自身でできることからstart!ということでしょうか。

毎日を暮らす環境や状況の中にいると、他の国々や、人々のことに考えや思いを巡らせることは、そう無いように思います。
しかし、その事も、自分次第でいかようにもなるのでは?と最近思うようになってきました。方法はいくらでもある、と。

いろんな世界がこの地球上には存在しているんだということを、改めて意識しながら、過ごしていきたいと思っています。

それでは。

                        福岡市在住 SK
2008-07-30 Wed 11:00 | URL | SK #b5ZNGz32[ 内容変更]
ブログのほうにお邪魔するのは久しぶりですね。

ご依頼を受けた文献は、「改造」されたなるなるに頼んでゆかさんのおうちに届けてもらいました(笑)
ゆかさんの手元にはやく届いて、エッセイの役に立てばいいなぁと思います。

PCトラブル、解決するといいですね。
私も修論のためと、来年からの仕事(出張)のために、小型のノートパソコンを思い切って購入することにしました。
お互いがんばりましょ~v-22

2008-08-02 Sat 00:36 | URL | まい #-[ 内容変更]
マッキー
マッキーのプログにも、同じ様な事が書かれていました。
マッキーは、イギリスは先進国とはいえない、何でもする事が遅いと書いていました。

マッキーは、結構イギリスに対して厳しいです。
2008-08-03 Sun 12:35 | URL | 博多の人間 #-[ 内容変更]
SKさま
コメントをありがとうございます。大学には、様々な国の人がいます。私がこちらで知り合ったイラク出身の友人は、イギリスに来るにあたって、多額のお金を政府に払ったそうです。でないと出国できないのだそう。(払ったとしても出国できない人もいるらしい)。
 それからリビア出身のクラスメートは、毎週金曜日は午後1時半からお祈りがあるため、授業を午後2時からにして欲しいと私たちに同意を求めてきたり。
 毎日、発見が多いです。
2008-08-05 Tue 23:22 | URL | yuka #-[ 内容変更]
まいちゃんへ。
 なるなるの写真ありがとう。髪型素敵でした。それと、文献も感謝です。届いたら、また連絡するね~。まいちゃんの修論を読むのを楽しみにしています!!体に気をつけてね!!
2008-08-05 Tue 23:25 | URL | yuka #-[ 内容変更]
博多の人間さま
確かに、私の周りでも「イギリスは先進国ではないね」と言ったコメントがよく飛び交います。
 これからイギリスの良い所も一杯発見していければと思っています。
2008-08-05 Tue 23:28 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
