The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2008-09-12 Fri 04:01
 イギリスの食事、正直言って、美味しくない。外食しようという気がなかなかおきないのは、値段が高いからという理由もある。だからこちらに来てからはほぼ毎日自炊。近くにいくつか大型スーパーがあり、そこに行けば比較的安価で野菜や果物が買える。お気に入りはマッシュルーム。直径10センチくらいもあるジャンボマッシュルーム(椎茸くらいかさが大きなものも)からミニサイズのマッシュルームまで、サイズも色々。スープにしたり、パスタや炒め物にしたりと毎食定番の食材。

 ほうれん草も安くて美味しい。大ーきな束のほうれん草が3-4束で99P(日本円で200円くらい)。生でサラダにしたり、おひたしにして食す。私が今住んでいる所、キッチンとダイニングは共同なので、同じ住居に住んでいるリビアやソマリア、タンザニア、フィリピンの友人の料理をいただくこともしばしば。「食」に対しても新たな発見が色々な毎日。

 リビアのSuwaziはこちらに来る時にリビアから生のミントを大量に持って来ていて、teaには必ずミントを入れた方が美味しくなると薦めてくれる。日本茶を飲んでいる時も、そのミントを入れてくれるのだが、これが意外や意外、美味しい : ) リビアでは紅茶や食べ物にミントを入れることが多いんだとか。イギリスに来てミントを買わなくてはいけないことにびっくりしていた。(リビアでは通常、ミントは外で摘んでくるとのこと)。
          
                  (Somalia鍋 by Mahamoud)
     IMG_2072.jpg
     
            (↓Tanzania出身のKishindaが全て調理 : )
     IMG_2102.jpg



 それから何と言っても、こちらに来て紅茶を飲む機会が増えた。もともとコーヒーか紅茶かと聞かれたら断然紅茶だったが、スーパーに並ぶ沢山の種類の紅茶に、ついつい手が伸びフルーツフレーバーの紅茶を色々トライ。硬水ということも手伝って、日本で飲む紅茶よりずっと美味しい!

 土曜は、Oxford大学で行われるPeace Conferenceに行ってきます。

 
別窓 | イギリス | コメント:2 | トラックバック:0
<<academic year has started! | ウガンダ←イギリス→日本便り | Saltaire>>
この記事のコメント
相変わらず
人生をぶれることなく歩んでいて素晴らしいです。心からそう思ってます。
2008-09-12 Fri 11:20 | URL | 足短おじさん #-[ 内容変更]
足短おじさん様
コメントを有り難うございます。いや、、寄り道することも多いんです。でも前を向いて進んでいきたいと思います。
2008-10-02 Thu 10:35 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
