The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
住居
2008-10-19 Sun 05:08
8月末に引っ越して来た今の住居。最初の頃からトイレの調子が悪く、いつも水がちょろちょろ流れている状態。タンクの中の浮き玉の取りつけ部分がゆるんでいるのが原因のよう。タンクを毎度開けて、支えてある部分をしめると水が流れなくなるんだけれど、毎回この作業をするのは正直面倒で、ここに引っ越して来てから、ずーーっとこの住居の大家さんにこのタンクを修理して欲しいと言い続けて来た。しかし彼は、「Yes, next week!」を繰り返すばかりで、業者は一行に現れない。

Bradfordに長年住んでいる方々にこの話をした所、「言うことは言い続けて、しばらく待っていた方が良いよ」とアドバイス。新しい住居に引っ越し、PCの接続に3週間かかった人もいれば、洗濯機が壊れて大家さんに報告してから、新しいものが来るまで1ヶ月以上かかったと言う人もいるらしい。


私のコントラクトでは、部屋に小さな冷蔵庫がついているはずなのだが、これも引っ越してきたその日から、大家さんは「Yuka I will bring it for you」を繰り返すばかりで、1ヶ月以上経っても持ってくる気配すらなかった。だから私は彼に交渉して、冷蔵庫はもういらないから(=共有のキッチンに1つ大きな冷蔵庫があるため、それを使い続けると言い)、その分家賃を値下げする交渉をし、2週間前彼はそれに同意してくれたのだった。


そんな折、昨日何故か、急に大家さんから連絡があり、私の部屋用に新品の冷蔵庫を購入したから、今から私の部屋へ行くとのこと。「え?2週間前にいらないって伝えたはずなのに」。私がそう言うと、彼は「いや可哀想になって」というようなことを言う。それならもっと前に購入してくれれば良いのに : (

まあ、でも持って来てくれたからには、有り難く使わせていただこう。ということで冷蔵庫の件は一件落着。そして遂に遂に、トイレの修理業者が今日現れた。約束では昼の12時に来てくれるはずが、待てど待てどやってこない。16時に近くの友人の家でお茶をすることになっていたので、家を出てしばらくすると、大家さんから電話。今君の部屋の前に業者の人と一緒にいると言う。他の部屋でもトイレのトラブルがあったようで先にそちらから仕上げてもらうよう、依頼。

19時に家に帰ると、トイレの業者さん、まだ別の部屋のトイレの修理をしていて、「君の部屋のトイレには今日はとりかかれない」と言う。いや、ここで折れたら、今度いつ来てもらえるか分からないぞと思い、必ず今日修理をして欲しい!と強くお願いをする。という訳で現在部屋で待機中。

そして昨日発生したもう1つのトラブルは、私の部屋と隣のリビア人、斜め前のサウジアラビア人の部屋だけ、取り付けされているヒーターが動かなくなってしまった。昨日から、ヒーターが起動しないだけではなく、お湯も出なくなる始末。朝キッチンで2人に会うと、「ここでは何か1つOKになると、また新たな問題が出てくる(笑)次は何かな?」とけらけら笑っている。

そうなのだ。怒っても仕方なく、気長に待つしかないのだ。という訳で、今日トイレが直るかは?。

とマイナス面ばかり綴った私の住居だが、住んでいる人たちがフレンドリーで仲良しなので、色々問題が起きても楽しんではいることは事実。今度は果たして何がおきるんだろう。。。。





スポンサーサイト
別窓 | 徒然なるままに | コメント:6 | トラックバック:0
<<Rwandan Genocide | ウガンダ←イギリス→日本便り | 近況>>
この記事のコメント
住めば、みやこ?
ゆかちゃん、「住めばみやこ」という言葉はあるけど、現実そうはいかないよね~。
「郷に入っては郷に従え」という言葉もあるしね~。
でも、元気でやっているようですね。
来月、イタリアへ行く予定です。
同じヨーロッパにゆかちゃんがいると思うとなんだか楽しみです。
2008-10-20 Mon 11:36 | URL | I #4ARdecsc[ 内容変更]
今までのイメージ
イギリスには行った事ないのですが『紳士的な国』といった印象を持ってます。
しかし電車は遅れたり、日記に記した事もあったりで少し印象が変わりました…。柔らかい表現をすると「おおらか」「マイペース」となるのでしょうか。
そう考えると日本人はきっちりというか、しっかりしてますね。
2008-10-21 Tue 11:44 | URL | K #0DW/rr8Y[ 内容変更]
はじめまして
こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきますね。
2008-10-23 Thu 22:39 | URL | #-[ 内容変更]
Iちゃんへ
そうだね~。天候は好きになれませんが、元気に過ごしています!イタリアは旅行かな? ぜひ楽しんで来てね。
2008-10-24 Fri 00:45 | URL | yuka #-[ 内容変更]
Kさんへ。
そうですねえ。確かに、私が会ったイギリス人は、全体的におおらかな方が多いような気がします。
 ところで、日記に書いた私の大家さんは、イラク出身です。また私の友人の大家さんはパキスタン出身で、Bradfordのlandlordに限って言えば、イギリス外の人が多いようです。

2008-10-24 Fri 00:51 | URL | yuka #-[ 内容変更]
#さんへ
コメント有り難うございます!これからも宜しくお願いします。
2008-10-24 Fri 00:52 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
