The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
掃除
2009-04-09 Thu 05:37
去年10月に約7ヶ月を経て完成したトイレ

このトイレ、深く掘るごとに穴の幅が小さくなって掘削が非常に難航したり、掘れば掘る程、沢山の石が出て来てなかなか削れず、工事はなかなか進まなかったのだが、その分地元のワーカーや、関係者の間でその間のプロセスなどがしっかりと記憶に残っているようで、今回訪れた私に色々な方がいかに大変な工事だったかということを繰り返し話してくれた。

だからか、トイレもバスルームも、とてもきれいに使われていた。

IMG_2775.jpg

きれいに。。と言えば、ホームでは朝の起床後、1日の始まりは部屋やスクールの周りの掃除と、料理に使う薪拾いなどから始まる。自分たちが使う場所は子ども達自身が掃除することで、大切に使うようになるだろうし、それも教育の1つになっている。

ただ、女子部屋と男子部屋を見比べると、どうも掃除の仕方が違う。それと物の使い方も。例えば、2007年12月に購入した蚊帳。女の子たちの部屋の蚊帳は、穴もほとんどなく大切に使われていたのだが、男の子の部屋のいくつかの蚊帳を見て、びっくり。。。穴だらけだった。これじゃ、蚊帳の意味が全くない。すっかりベッドの飾りの1つになっていた。

IMG_2920.jpg
(↑女子部屋)

IMG_2756.jpg
(↑男子部屋)
これはまだ穴を結んで、閉じられるとしても、、

IMG_3011.jpg
(↑男子部屋。1番ひどいバージョン)
こちらは、修復不可能そう。2つのみ蚊帳の追加購入をすることとなった。


別窓 | Mukwano | コメント:0 | トラックバック:0
<<教科書の使用方法 | ウガンダ←イギリス→日本便り | 水問題>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
