The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ウガンダからルワンダへ
2009-08-10 Mon 05:20
ウガンダにはルワンダからバスで移動。このバス移動、色々驚くことがあった。ルワンダはバスや車の制限速度が厳しく設定されていて、ドライバーはそれをしっかり守っている。ルワンダからウガンダの国境に入った瞬間、バスのスピードが急に速くなる。ルワンダ国内を走っている時は、安全運転だったにも関わらず、ウガンダ国内では飛ばす飛ばす。横の席に座っていたルワンダ人女性は、ビジネスウーマンで時々ウガンダへこうしてバスで移動しているそうだが、毎回そうらしい。ウガンダでも交通に関する規制って色々あるけれど、取り締まりが緩いため、長距離ドライバーはルワンダではしっかり法廷速度を守り、他の国に入れば、ほとんど自由。よって早く目的地に到着したいということで、安全は二の次になっているようだ。


それから悲しいのが、バスの窓からのゴミ捨て。ルワンダでは月に1度コミュニティのメンバーが参加する清掃活動などがあったり、食料を道で販売する露店や物売りの数なども極端に少ないため、ルワンダの街はすごく綺麗に整備されている。

街を歩いていたり、乗り合いのタクシーやバスに乗っていても、外にゴミを捨てる人って見たことがなかったのだけれど、ウガンダに入ってから近くに座っていた数人のルワンダ人が、食べたものをポイポイ窓から捨てている姿を見た。確かにウガンダでは見慣れた光景になってしまっている、このゴミのポイ捨て(あまりゴミ箱を見かけないというのも問題の1つだろう)。ルワンダでは規制されているからゴミを捨てないが、ウガンダではOKという意識からだろうか。。。ルワンダにいる時に、国民の環境に対する意識が高いのではと感じていただけに、なんだか残念な思いがした。


スポンサーサイト
別窓 | Mukwano | コメント:2 | トラックバック:0
<<Rakaiへ | ウガンダ←イギリス→日本便り | ウガンダへ>>
この記事のコメント
私がウガンダにいた時も。
暑中お見舞い申し上げます!

お元気そうで何よりです!
ルワンダからウガンダまで行かれている間、更新がなかったので、お忙しいのかなーと思っていました。またご無事で何よりです!

バスからのゴミ捨て!確かあしながでホームでも、私がお土産に配った飴ちゃんの包み紙を子供たちがポイポイ捨てていて、私も怒った経験があります。

また道路にもペットボトルが散乱していたのも覚えています。

ですが、ウガンダの人にポイ捨てをするな!とは一概に言えないと思いました。元々そうポイ捨てをしていても、自然に返るゴミしか捨てていなかったのだと。
先進国の人間がペットボトルなどの自然に返らないゴミを導入したため、ウガンダポイ捨てをして自然に返らないゴミが散乱しているのだと思いました。

どちらにせよ見ていても気持ちの良いものではないでしょうが。中国でも今はだいぶ減りましたが、列車の窓からポイ捨てをしていました。

環境となると本当にそれぞれの意識の問題となってくるのでしょうね。
2009-08-14 Fri 16:46 | URL | Miku #-[ 内容変更]
Mikuさんへ
Mikuさん。こんにちは。あしながでMikuさんが怒っていたの、覚えています。確かに、元々はウガンダの人も、自然に返るゴミしか捨てていなかったのでしょうね。ただ、おっしゃるようにゴミのポイ捨ては、見ていて気持ちのよいものではありません。ウガンダにゴミ箱がほとんど置かれていないのも問題の1つでしょうし、露店でチャパティーや肉を売っているお店も多いので、何か対策が施せれば良いのになぁと思ってしまいます。ウガンダからルワンダに帰ってきて、改めて街の綺麗さを感じています。

2009-08-20 Thu 18:16 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
