The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冬到来
2009-09-24 Thu 23:20
後ろ髪をひかれる思いで、ルワンダを後にして、イギリスへ戻って来たら季節はすっかり冬。気温も10~15度前後。風が冷たい。ルワンダの気候が快適だっただけに、一気に気分がダウン。

ルワンダを出る2週間くらい前は、本当にバタバタと動いていた。色々やり残した仕事を仕上げたり、お世話になった人に挨拶廻りをしたり。。。更に最後の週は、local NGOが行っているfieldでの活動にほぼ毎日同行させてもらっていたため、最後まで慌ただしい日々が続いた。

その中の1つ。
fieldで訪れたある小さな村で、1995年に出来た女性グループに出会う。このグループはもともとジェノサイドで夫を亡くした女性が立ち上げたもので、未亡人皆で協力して生きていこうといった目的で設立された。でもグループの会合は、いつも悲しみと絶望で一杯で、参加する皆が皆、生きる希望を失っていた。数年経っても状況はあまり変わらなかった。

村の中で、加害者やその家族と出会う度に、怒りや苦しみが増した。村での生活は、加害者や加害者の家族と顔を合わせたくなくても、必然的にあう環境に置かれている。水汲み場が同じ場所だったり、main roadに行く道でばったり出会ってしまったり。その度に過去の記憶が蘇り、トラウマを抱えながら生きていた。そんな時に、グループのリーダーの1人が、教会の牧師を呼んで話を聞いてもらおうと提案。呼ばれたその牧師は、このグループに難題を提案する。「このグループが女性で構成されているのなら、加害者の妻たちをこのグループに呼んでみてはどうか?」と。加害者の中にはすでに裁判にかけられ投獄され、妻だけが残っている家も多くあった。

最初は、全員の女性が反対をした。でも数ヶ月が経ち、未だ反対する人が多い中、「じゃあ1度だけなら」と言う人が数人出て来て、ある日、村に数多くいる加害者の妻を、会合に呼んでみる。そこでジェノサイド後、両者の間で初めて言葉が交わされる。その後、「1度だけなら」から、「もう1度呼んでみよう」となり、このグループは今や未亡人や夫が加害者の妻など色々な立場の女性が参加するようになった。

このグループの会合では、色々なことを感じた。まず訪問後、私はこのグループから様々な質問を受ける。今までNURCやローカルNGOのフィールドでの仕事同行中に、ここまで沢山の質問を受けることがなかったので、正直面食らった。その質問の内容も、「和解についてルワンダに来る前はどう思っていたか?ルワンダに来た後で、その考えは変わったか?」などから、「ルワンダは他のアフリカの国に比べてどうか?」「私たちのことをどう思うか?」など数知れず。

その後は、色々な立場の女性が、自ら色々な体験を語ってくれた。その中にJさんとSさんがいる。複数のツチの村人を殺害したとしてGacaca裁判にかけられた夫。夫は裁判でも頑なに罪を否定した。夫の殺害現場を何度も目撃していた妻のJさん。Jさんは、自分の夫に罪を告白するように言うが、夫は拒む。その夫に下された罪は、懲役25年。その後もJさんは、夫が犯した罪の重さに苦しみ、何もしなかった、殺害を止めることができなかったことに苦しんでいた。そんな中、この女性グループの会合に出るようになって、ジェノサイド後初めて、被害者の女性達と話をするようになる。その中には自分の夫が殺した家族を持つ女性Sさんもいた。

Sさんは、自分の夫を殺した加害者の妻Jさんがこの会合に来ることに、最初は猛反対だった。でも、何度かこの会合で顔を合わせるうちに、Jさんから話しかけられる。その後何度も会う中で、Jさんは自分の夫が犯した罪を赦してほしい、とSさんにただただ謝った。Jさんの謝罪からSさんがJさんやJさんの夫を赦すことを選択するまでの道のりがどのようなものだったかは、全く分からないが、JさんとSさんの間で、新たな関係が生まれていることは確かだった。

正義や和解は私にとって、とても難しい問題であり、ルワンダで色々な立場の色々な声を聞く度に、やるせなさとか怒り、胸に込め上げてくる色々な感情がぐるぐる自分の中で回っていたのだけれど、このような形で和解の道を選択した女性の声を聞き、平和構築にかすかな希望を見いだすことができた。

ただ、同時に、未だに心に深く傷を負い、苦しんでいる大勢の人のことを想うと、そうした人々が苦しみや悲しみから癒される日が来ることを願ってやまない。ルワンダでの経験は自分の中であまりに大きく、イギリスへ戻って来た今も、未だに消化できないでいるが、これからもルワンダのことを見ていきたいと思う。

IMG_3168.jpg

スポンサーサイト
別窓 | イギリス | コメント:2 | トラックバック:0
<<バナナアート | ウガンダ←イギリス→日本便り | 和解とは>>
この記事のコメント
Yukaさんお元気でしたか?

最近更新されていなかったので、心配でしたが、お元気そうで何よりです!!!


前回に引き続き、正義と和解、難しいですね。加害者側も被害者側も”受け入れる”と簡単に言ってしまえば、語弊がありますが、でも共に生きて行こうという気持ちが少しずつ芽生えれば、前進できるのではないかと思います。その為には、やはり時間をかけて、一人ひとりの言葉に耳を傾け、シェアしていけるような環境づくりが大事なのではないかなあと思いました。

私自身も、無くなった父親(DVもありましたし)を受け入れるのに大変時間がかかりましたし(まだ受け入れられていない面もありますが)、ただ、Yukaさんも含め、それを聞いてくれる人がいるというだけで本当に救われています。

そういう歩みよりが少しずつできればいいでしょうね!
私も環境問題を軸に歩みよりをしていけるような環境づくりを心がけたいです!

いつもYukaさんからパワーをもらっています!ぜひぜひ頑張って下さいね!!!

2009-09-27 Sun 11:20 | URL | #-[ 内容変更]
#さんへ
#さん、コメント有り難うございます。そうですね。和解のプロセスは、当事者によって異なり、周囲がそれを理解し、温かい目で見守ることが必要だと思っています。でも今のルワンダ政府の「和解」は、和解を急いでいるような印象さえ受けました。日本へ帰ったら、色々お話したいです。
2009-09-29 Tue 19:10 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
