The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ビクトリア湖の水位
2006-03-13 Mon 00:13
東アフリカで続く干ばつのため、ビクトリア湖の水位が、過去80年間で最低になってしまったそうだ。ビクトリア湖はアフリカ最大の湖で(大きさは九州地方の2倍)、ケニア、タンザニア、ウガンダと3国にまたがっている。ビクトリア湖を初めて見た時は、その大きさに圧倒され、まるで海のようだと思った。
ウガンダでは、湖の水を生活用水として、使っている人も多い。ティラピアや、ナイルパーチ、なまずなどの魚にも、被害は及んでいるだろう。水資源の大部分を、湖に頼っているウガンダ。深刻な影響が出ている・・・

vict

スポンサーサイト
別窓 | アフリカのニュース | コメント:4 | トラックバック:0
<<ビデオ作成にあたり・・ | ウガンダ←イギリス→日本便り | ルワンダ>>
この記事のコメント
ビクトリア湖
九州の2倍ですか...九州にいても実感の沸かないスケールですね

ふと日本に輸入されているナイルパーチは確かビクトリア湖産ではなかったかと思い出してネットで少し調べていたのですが、ビクトリア湖については、環境問題も絡んだ複雑な事情があるのですね。生活の様々な部分を湖に依存している国々にとって、温暖化の問題はより深刻だということが良く判ります。
水に恵まれて、海にも囲まれた日本では、事の深刻さは実感として沸きにくいのかもしれません。
2006-03-14 Tue 11:37 | URL | あべ #JPMkmZfw[ 内容変更]
ナイルパーチ
コストコに行ったらナイルパーチ(ケニヤ産)が売っていました。
その魚のことは知らなかったので、ケニヤ産ということで
こんなの売ってるよ~とあわてて主人に言ったら
もちろん知っていて、ウガンダでよく食べられているとのことでした。
遠い国から輸入されているものはたくさんありますが、
実際に飛行機で1日ほどかけて行ったところから・・・と思うと
ちょっとひいてしまいました。

主人はすかさず購入し、数週間後、また買いにでかけていきました。
その魚を使って、もちろんシチューに。
食べてみるとまあさっぱりしていてどんな味にもあうかなとおもいました。

うーんでも日本の魚のほうがおいしいな~と思ってしまいました。

 
2006-03-15 Wed 09:46 | URL | エミ #/TuYjNI6[ 内容変更]
あべさま
そうです。ナイルパーチはもともとビクトリア湖にはいなかった魚で、植民地時代に、イギリスが放流したと言われています。
ナイルパーチが放流され、ビクトリア湖の環境が一変。その頃から生態系は変わってしまったとのこと。
 ビクトリア湖に纏わる問題。深刻です。
2006-03-15 Wed 16:09 | URL | yuka #-[ 内容変更]
エミさん
ウガンダでは、ナイルパーチはティラピアなどに比べると高価ですが、あっさり淡白な味で、私は好きでした!でも日本へ帰ってきたら、日本の魚がやはり美味しいですね。
 ご主人、食べる時はシチューなんですね。ウガンダで私が会った人は、皆魚といえば、シチューにして食べていました。
2006-03-15 Wed 16:17 | URL | yuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
