The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
バベンバの人から学ぶ
2006-04-01 Sat 18:16
 友人と食事をしている時、「バベンバという民族を知っている?」と尋ねられた。私は、それまで全く知らなかったのだが、とても素敵な話を聞いたので、ここでご紹介させていただきます。
 南アフリカのバベンバ人たちは、部族の誰かが 不正をはたらいたり、無責任な行動をとったとき 村の真ん中に一人で座らなければなりません。村人はその間皆仕事をやめ、集まって輪になりその人を囲むのだそうです。 そして子供も含めた一人一人が その輪の中の人の長所、善行、親切な行為、過去にした良いことについて話し始め、その人について思い出せることすべてを詳しく語るそうです。
 村人たちはこれ以上ない誠実さと愛を込めて話し、誇張もでっちあげもなく、不誠実な態度や皮肉な態度をとる人もいません。その人を共同体のメンバーとしていかに尊敬しているか 村人全員が話し終えるまでこの儀式は続き、 それは数日間に及ぶこともあるとのこと。そして最後に輪が崩されると、その人を再び 部族に迎え入れるお祝いが始まるのだそうです。輪の真ん中にいる人も、輪になって囲む人々も、それぞれ許すことによって、過去や怖れに満ちた未来を手放せるのだと思い出し、 輪の中心の人も悪人というレッテルを貼られて追放されたりはしません。 その代わり一人一人が自分の中にある愛を思い出し、周りのすべての人と一体になるそうです。 (G・ジャンポルススキー著書・「ゆるすということ」より詳細)
 世界一の格差社会と言われる南アフリカ。富裕層は、溜息がこぼれる程豊かな一方で、貧困層の人々は、その日の食・寝床に悩み、生きている。治安もワースト1に名を連ねることが多い、南アフリカで、このような民族がいたことは、嬉しい驚きで、このような「愛」に溢れた社会が、どうしたら生まれるのだろう。バベンバ人の心を学べば、世界はどう変わるだろうか・・・と色々な思いだ。
 私の友人は、夫婦内の喧嘩の際、この方法を実行し成功(?)していると話す。
 出来るところから、少しずつ・・ですね。
スポンサーサイト
別窓 | アフリカのニュース | コメント:9 | トラックバック:0
<<つくし | ウガンダ←イギリス→日本便り | Happy wedding>>
この記事のコメント
さきほど
TBSニュースバードで永谷さんが出られるのを知りました。福岡ではももち浜ストアで毎日見てましたが、退社されて何しされてるのかなと思っていました。
新天地で頑張ってください。
アフリカでの活動に感銘を受けました。僕も何か出来ることがあれば小さなことからでもやってみたいと思います。
2006-04-02 Sun 05:05 | URL | そんた #JalddpaA[ 内容変更]
驚きました!
テレビで、また永谷さんに再会できる日がくるとは・・・v-407

偶然、先ほどのニュースバード午前4時のニュースでお名前を耳にした時には、驚きのあまり、つい大きな声をあげてしまいましたv-405

TNCの退社後、永谷さんがアフリカに行かれることは耳にしていたのですが、(このブログも含め)その後のご活動については、恥ずかしながら存じませんでした。 過去のブログを(かいつまみですが・・・)読んで、今までフォローUPしていなかった自分が悔やまれますv-406
これを機会に、このブログへは、ちょくちょくと訪問させていただきますねv-410

では、これからも応援しています。頑張ってくださいねv-354
2006-04-03 Mon 05:08 | URL | まさ in 博多 #-[ 内容変更]
見ましたよ。
録画して見ましたよ。ニュースを読むんではないんですね。
てっきり、ニュースを読まれると思っていました。
久しぶりのテレビ出演は、どうでしたか。何年ぶりですかね。
非常に良かったですよ。

フォークスファンなんですね。嬉しいな~。福岡を愛してくれているんですね。月曜日だけの登場なんですか。ほかの曜日は、登場されないのですか?教えて下さい。

福岡では、土曜日、日曜日と、世界クロスカントリー大会があっていました。エチオピア、ケニアの選手は強いです。ウガンダの選手は、居た様な、居なかった様な、よく分かりませんでした。
ウガンダも何か、スポーツで活躍する選手が出てくると良いですね。
身体能力の高い人は、多いのではないですか。

スポーツに力を入れて、世界で活躍する選手を育て、ウガンダを世界にアピールしてほしいですね。実現可能だと思いますよ。
2006-04-03 Mon 19:51 | URL | 博多の人間 #-[ 内容変更]
そんたさんへ。
ありがとうございます。退社して、ウガンダに滞在していました。テレビの仕事は久しぶりですが、ウガンダの活動と合わせて頑張っていきたいと思います。私もそんたさんと同じで、出来ることを少しずつ・・ですね。これからもよろしくお願いします!
2006-04-03 Mon 21:31 | URL | yuka #-[ 内容変更]
まさ様
ありがとうございます。久しぶりのニュースで、緊張しました・・・。午前4時台をご覧いただいたとは、早起きでいらっしゃいますね!このブログは、帰国してから友人が作ってくれたものです。ウガンダや、アフリカ諸国への思いを中心に書いています。これからも、訪問ください!
2006-04-03 Mon 21:38 | URL | yuka #-[ 内容変更]
録画して見てくださったなんて、ありがとうございます。福岡には、5年半いましたし、今でも福岡のことは大好きですよ!地上波は月曜の朝のみです。エチオピアやケニアの選手は、身体能力も高いし、強いですよねー。ウガンダの小学校でも、体育の時間子供たちの持久力や運動能力を見て、その素晴らしさに驚くことが多々ありました。ウガンダの選手が、日本や、他の世界に出て活躍したら、それ又素晴らしいことだなと思います。
2006-04-03 Mon 21:44 | URL | yuka #-[ 内容変更]
返事有難うございます
今日の放送見ました。5時からの放送だったので頑張って徹夜しました(笑)
野球のファンをソフトバンクって言ってくれて嬉しかったです。東京の局だと、どうしてもセリーグをあげる人が多いので、正直にホークスのことを言ってくれてうれしかったです。
今日は天神に行きました。いろいろなところで桜が咲いて、気候も良かったです。
また来週の放送を楽しみにしてます。
2006-04-03 Mon 22:29 | URL | そんた #JalddpaA[ 内容変更]
大島さんへ
私に質問をされていたんですね。まったく気付きませんでした。
今日、気付きました。質問に答えます。
イスラム教には、発展性がない事です。コーランの教えを信じて、
実行しているだけです。何を食べてはいけない、1日何回もお祈りをする。ほかいろいろ。
キリスト教との違いは、聖書に書いている事は、間違いがある。
間違っている事を指摘している事です。そうゆうなかから、科学が生まれてきたのです。疑問を持つこと、そこから、何かが生まれてきます。
おそらく、イスラムの世界では、100年経っても、千年経っても、1万年経っても、今と同じです。そんなイスラム教は、私は関わるのはイヤです。だからイヤですと書きました。まだ言いたい事がありますが、長くなるので、止めときます。

永谷裕香さん、ホームページの趣旨と違って申し訳ありませんでした。
2006-04-04 Tue 12:43 | URL | 博多の人間 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-06 Thu 11:09 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
