The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Mukwano会発足
2006-04-23 Sun 01:24
 最近「ラカイプロジェクト」に向けて、寄付金が少しずつ集まるようになってきました。それと同時に、大勢の方から様々なアイディアを頂いています。私自身も、最近その責務を痛感。実際に建てて終わりではなく、運営に関すること、又建設後の報告も随時皆様に説明をし進めていこうと思っています。
 勿論、このような計画は、反対や心配の声も同じくらい頂きます。
「無理だよ。」「建てるのが関の山」「ウガンダは遠いからなー」
確かにウガンダは地理的に遠いです。ウガンダの情報が限られている日本、そして日本の情報が限られているウガンダ。両国の間には、地理的な距離だけでなく、「心」の距離も大きいように感じます。出来ることは限られていますが、地道に着実に、少しずつ活動をしていこうと思っています。
 さて、私が折に触れウガンダのことを話している、10年来の友人・原聡子さんと、「ラカイのプロジェクト」に向けたグループを作ることになりました。聡子は、私にとって頼りになる、心強い友人です。
 今日は、1から、このプロジェクトの目的、現地の状況、ウガンダ側の受け入れ体制、今後の活動方法などが話し合われました。自分では分かっていたつもりでも、聡子からの客観的な質問で、詰めていかなくてはいけないトピックスが出てきました。
 思えば、私はいつも大勢の人に助けられています。ウガンダでも日本でも・・ 今回も賛同してくれ、手弁当でサポートしてくれる友人に心より感謝です。ありがとう。
 ウガンダの孤児を無くすために、ラカイ地区に「孤児院及び職業訓練所」を建て、教育・運営を手伝う活動グループ「Mukwano(ムクワノ)」が発足しました。活動内容は、随時このブログにアップしていきます。
Mukwanoとは、現地の言葉ルガンダ語で「親しい友・愛するもの」という意味があります。ラカイにいた時、子供たちの中に「何故、私は生まれてきたのだろう」という子がいました。1人1人、人間は生まれてきた意味があるのに・・。その子供に、「Mulibanjauro」(You are special.)「あなたは特別な存在」と言ったら、ほんの少しだけ彼女の顔に、笑みがこぼれました。それを思い出して、この会に「Mukuwano」という名前をつけました。
スポンサーサイト
別窓 | ウガンダ・ラカイ地区 | コメント:6 | トラックバック:0
<<講演会聴講 | ウガンダ←イギリス→日本便り | 募金報告>>
この記事のコメント
“ムクワノ”・・・ いいコトバですね。
今後の経過報告、楽しみにしてます!

※日本との距離・・・感じますね。一概に言えないことかもしれませんが、私は、大型書店の海外事情分野コーナーに置かれている、アフリカ関連本の少なさから実感します。
2006-04-23 Sun 20:12 | URL | まさ in 博多 #-[ 内容変更]
ブログの感想
ブログを読ませていただき、ウガンダの現状やそこに暮らす子供たちの様子を知ることができました。親を失ってしまった子供たちへの支援はとても重要だと思います。ただ、孤児院兼職業訓練所の建設計画について、どのような規模の施設を計画し、資金計画の概要はどうなっているのかなど、少し具体的な内容も書くと、このブログを読んで初めて活動内容を知った人には、よりわかりやすいように思いましたがどうでしょうか?
2006-04-25 Tue 23:28 | URL | H.M-76 #-[ 内容変更]
まささんへ
 ありがとうございます。これから、ムクワノ会の活動や、話し合ったことなどは、載せていきますので、どうぞご覧下さい!
2006-04-26 Wed 19:01 | URL | yuka #-[ 内容変更]
H.M-76さんへ。
 コメントをありがとうございます。孤児のホームや職業訓練所に関しては、資金の内訳込みで、詳細を近々アップ予定です。
 今後とも、よろしくお願いします。
 
2006-04-26 Wed 19:05 | URL | yuka #-[ 内容変更]
永谷会長頑張って!
こんにちは、TVで拝見させてもらい感動しました。以前テレビで永谷さんを見ていたんでアフリカに行ってたなんてビックリです、なにか協力できる事があれば・・・今後の活動に期待しています。
2006-06-15 Thu 18:50 | URL | 89’プロアーム #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-16 Fri 13:33 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
