The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
菖蒲湯
2006-05-06 Sat 22:16
 5月5日は、こどもの日。朝から柏餅を食べ、仕事から帰って「菖蒲湯」に浸かりました。1人暮らしの時は、こういった日本古来の風習を大切にしなかったなと、今更ながら反省です。
 偶然にも、昼間主婦の友人から、「菖蒲湯に浸かりながら、菖蒲を頭に巻くと健康でいられる」と聞いていただけに、早速実行。
 ただ・・・深夜1時(日にちはすでに6日)に頭にぐるぐるに、菖蒲を巻いている私の姿って・・・。ちょっと怖いですよね。
 しかし、菖蒲湯効果か、熟睡しました。
 追伸・ドイツのみゆきさん、色々と情報ありがとうございました!
スポンサーサイト
別窓 | 徒然なるままに | コメント:2 | トラックバック:0
<< | ウガンダ←イギリス→日本便り | 講演会聴講>>
この記事のコメント
5月5日は・・・
博多の街は、“どんたく”も終わり一息ついていました。そして今からは、“山笠”に向け街が活気付きだす時季となります!

博多では(・・・だけじゃないかな?)菖蒲を頭に巻くと、かしこくなれるといわれてるそうですよ。ちなみに、頭に巻く風習は、万葉集の時代には、すでにあったようですね。
2006-05-10 Wed 01:04 | URL | まさ in 博多 #-[ 内容変更]
まささんへ。
 どんたく、懐かしいです。そして、山笠・・言葉を聞くだけで、わくわくします。見に行きたいなあ・・・。
 博多での菖蒲の風習、知らなかったです。教えていただき、ありがとうございました!
2006-05-12 Fri 00:51 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
