The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
国民性!?
2006-06-17 Sat 02:00
  私の友人、ゆき&ウィリーは、とても素敵なご夫妻!ウィリーはケニア人で、2人は夫婦仲良く福岡で「JAMBO AFRICA」というバーを営んでいます。結婚4年目。今まで旦那の故郷・ケニアに行ったことがなかったゆきですが、今年2月に初めてケニアへ行き、すっかり東アフリカの魅力にはまったようです!ウガンダにも行ったゆきが、ワールドカップに因んで、両国のサッカー観戦の様子を教えてくれたので、以下ご紹介をさせていただきます。
 「ケニア人とウガンダ人のサッカー観戦」(by Yuki)
 ケニアに行っていた1ヶ月間、ちょうどアフリカカップがありまして、どこの電気屋でもレストランでもバーでも、テレビの前の席の取り合いが繰り広げられました。ケニアで、多くのケニア人とサッカー観戦をすると、シュートをいれるたびに、大歓声が上がり、そのあとタイガイの客は一緒にきているツレに、そのシュートの流れやらの説明、うんちくを始めます。スペース作ってジェスチャーで説明したり、立ち上がって解説します。
 君たち監督か?・・・。画面の前にワーワー人だかりができます。「わ、わ、わかったから・・座ってくれ。」と思うほど。
 ケニアの隣国・ウガンダでは、ビクトリア湖にあるリゾート公園を訪れました。いい音楽にバーにテラスに湖があるところに遊びにきている人々が、PV用の20型テレビの前でいすを並べてサッカーの観戦。(50人くらいが集まっている)ウガンダの人々は観戦中はとっても紳士的、シュートいれると「うぉー」と歓声はあがるが、すぐ試合にくぎづけ。立ち上がってもすぐ座ります。
 まあ、どこの国でも、みんなで見ると盛り上がる!
と同時に、ケニアとウガンダ、地図上ではこんなに近いお隣通しの国でもこんなに国民性が違うんですなぁーと思ったしだいです。ゆき

別窓 | アフリカのニュース | コメント:2 | トラックバック:0
<<W杯 in Uganda | ウガンダ←イギリス→日本便り | 燕の巣>>
この記事のコメント
放送見ました
木曜日のスーパーニュースと、土曜日のCUBE(キューブ)で永谷裕香さんの活動を詳しく紹介していましたよ。さすがTNC,いい放送局です。
あらためて、感銘しました。犬(ワン)ちゃん可愛いですね。

永谷裕香ファン、福岡の人達が必ず応援します。支援します。
スタッフの皆さん、お体に気をつけて頑張って下さい。
貴方たちは、日本人の誇りです。
2006-06-18 Sun 12:22 | URL | 博多の人間 #-[ 内容変更]
きゃんワシのことかいてくれてありがとう。
しかしサイト等をみて・・・改めて・・・活動がんばってるなと感銘うけました。

ほんと、信念を持って生きてる裕香はますます顔も輝いて素敵です。
はよ、福岡にかえってこーい。
2006-06-22 Thu 06:50 | URL | YUKI #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ウガンダ←イギリス→日本便り |
